忍者ブログ

こんにちは! それなりにいろいろ書いていきたいと思います!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エコとか。

 毎日暑い日が続きますね……。
 うちの近所は幸いにもゲリラ豪雨に当たることもなく、でも普通の夕立とかもなく、土はからからで、日蔭は少し涼しいけれども日向はぎらぎらに太陽が照りつけている毎日です。
 数年前、十数年前を考えると、真夏日でニュースになって暑い暑いと言ってたのに、最近は真夏日当たり前、さらにその上の猛暑日が連日続いている状態ですものね……。
 エコとエアコンは相容れぬものかもしれませんが、小さな子とか、お年寄りとかはエアコン使わないと危険かと。
 かく言う私は、毎日必死に日焼け止めを塗り、長袖を着て炎天下の中お仕事です……。あまり汗はかかないたちですが、今日はさすがにだくだくになりました。部屋に入ったら、今度は汗が冷えて寒かったり。近所では部活動してますが、よくやるなぁ……って見てます。

 ところで。積水ハウスさんがエコ系のサイトを開設されたようですよ。
 なんでも、キャンドルに願いをこめてつぶやくのだとか。普通にメッセージを入れることもできますし、最近話題のついったーを使うこともできるそうです。
 キャンドルのアイコンも何種類かあって、ちょっと可愛かったです。
 さらに、Webで一言かきこみするのもアリですが、実際にキャンドルを作るキャンドルナイトっていうイベントが、大阪方面であるそうです。

 私は環境について、毎日真面目に考えているわけじゃないですが、このサイトに行って、もしくはキャンドルナイトに参加して、少しでも考える時間があれば、別のある日、ふと何かしらあったときに、ちょっとした手間をかけられたり、ちょっとだけ環境のためになることができるかもしれません。エアコンの温度を、26度から28度にしてみたりとか。いや27度でもいいですけど。
 環境のことって、地球のためとか言いますが、そうじゃなくて、結局は人間のためですよね。猛暑日が何日続いたって、地球はちっとも困らないけれど、私たちはけっこう困っちゃうわけです。だから、自分のために、自分の子どものために、孫のために、できること、ちょっと考えてみる機会になったらいいですね。

 

PR

Comment

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

カウンター

プレスブログ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA